ダナン街歩きモデルコース【ベトナム一人旅5日目その2】

2023年ベトナム

こんにちは!メイです。

2023年5月に一人旅でベトナムに行ってきました~!

5日目はダナン市内観光と夜のホイアン観光がメインです。

ホテルで朝食
部屋でのんびりお風呂
お昼頃に出発、ダナン市内観光
夜のホイアン観光

こちらの記事ではダナンの市内観光をご紹介します。

ファムヴァンドン・ビーチ

観光前にホテルの目の前のビーチ、ファムヴァンドン・ビーチ(Bai tam Pham Van Dong)をのぞいてみます。

宿泊しているフォーポイントバイシェラトンダナンの目の前の小道からも海に出られますが、観光前で足をあまり汚したくなかったので南側のレストランなどが入っている施設テンプルリゾートからビーチに出てみました。

美しいコバルトブルーの海が広がります。

北側のソンチャー半島のリンウン寺の仏像が見えます。

ビーチリゾートに来たー!!と実感します。

ちなみに午後は本当に暑いので、ビーチに行くのは朝や午前中がおすすめです。

バインミーの有名店”バインミーAA”

さて、Grabでダナン市街地へ行きます。

10分くらいで着きますが、暑いのでタクシーで行くのがおすすめです。

ダナン市街地の観光スポットはハン川沿いに集まっています。

北側にあるバインミーAAからスタートして南下しながら観光することにしました。

バインミーAAはカフェ風のバインミー専門店です。

看板にはBanh mi Happy Breadと書いてありますが間違っていないので安心してください。

店内はテーブル席が5つくらいとカウンターが数席であまり広くありません。

13時頃に着きましたがあまり混んでおらず無事に入れました。

店員さんは5人くらいすし詰めになっていました笑。

マッサージ店などもそうだったのですが、ベトナムのお店は店員さんがたくさんいて余っている印象になることが多かったです。

人件費が安いのかな…と思ってしまいました。

人手が足りなくて時間がかかる、ということはあまりなくありがたかったです。

さて、バインミーは6種類ほどあります。

私はチキンのバインミー、バインミー・ガーシウ(Banh Mi Ga Xiu)をオーダーしました。

しっかり調理しているようでしばらく待つとテーブルに届けてくれました。

具がこれでもかというほどはさまれていて大きいです。

チキンにしっかり味がついていて、野菜はシャキシャキでおいしい!

写真以上にボリューミーなのでおなかいっぱいになりました。

続いてすぐ南にあるハン市場へ。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ハノイのドンスアン市場に比べると小規模な市場でした。

その代わりドライフルーツやかごバッグなどのお土産は探しやすかったです。

1階は食品、2階はお土産などが売られています。

1階ではフレッシュジュースなども売っていました。

さらに南下してダナン大聖堂へ向かいます。

川沿いの道はツアーのバスであふれていました。

日本人はほとんど見かけなかったのですが、本当に韓国の観光客が多かったです。

韓国料理屋さんもよく見かけました。

ダナン大聖堂

ダナン大聖堂はフランス統治時代に建てられたゴシック様式の教会です。

東側の入り口は観光客は立ち入り禁止なので気を付けてください!

西側の入り口に回って入ります。灼熱なのでちょっとした遠回りでも大変なのですよ…。

ピンク色のかわいらしい教会です。

中には入れないので外の小庭から外観の写真を撮ります。

午後になってくると逆光になってくるので、明るいピンクの写真を撮りたい場合は午前中に訪れるのがおすすめです。

外観を眺めるだけなのですぐに出発します。

ダナンの街歩きで必ず寄ってほしい!ココナッツデザート

とにかく暑いので川沿いのデザート屋さんに行きます。

お目当てはココナッツデザート専門店Dua Ben Tre 190

ここの通りは似たようなお店が軒を連ねているので間違えないように気を付けてください。

ココナッツゼリーやアイス、スムージー、チェーなどかなりの種類のメニューがあります。

ここのココナッツヨーグルトが食べたかったんです!

このお店で一番高いメニューですが、それでも500円しません。

こちらがココナッツヨーグルト!

ヨーグルト??っていうくらいのボリュームですよね笑。

ココナッツの器の中にヨーグルトが入っていて、その上にマンゴーやパパイヤ、アボカドなど季節のフルーツ、ココナッツフレークがたっぷりトッピングされています。

安くて大きくておいしい!
かなりのボリュームなので2人でシェアしてもいいかもしれません。

ココナッツを使う時に余るのか、ココナッツジュースも無料で出してくれます。

街歩きの途中にハン川とロン橋を眺めながらしばらく休憩できます。

ベトナム高級チョコレートショップ

一本内側の通りに入ってさらに南下すると、ベトナムの高級チョコレートショップが2件、近くに並んでいます。

どちらもおしゃれなチョコレートなのでお土産探しに良さそうです。

フェヴァ(Pheva)

フェヴァはダナン発のチョコレートショップ。

いくつかの産地のカカオを混ぜる製法とは異なり、ベトナムのベンチェー産のカカオだけを使用したシングルオリジンのチョコレートを販売しています。

いろいろなフレーバーの一口サイズのチョコレートが入ったボックスが人気のようです。

ディアートチョコレート(D’art Chocolate)

ディアートチョコレートもベトナム発のチョコレートショップでベトナム産のカカオを使用しています。

店員のお姉さんはとても日本語が上手で、チョコレートの説明を日本語でしてくれました!

ダナンはベトナム語か韓国語だらけだったのでちょっと嬉しくなりました。

こちらもかわいい一口サイズのチョコレートの詰め合わせボックスが人気のようでPhevaと似ています笑。

こちらの方が空いているので落ち着いて買い物ができます。

ロン橋/ドラゴンブリッジ(Dragon Bridge)

ドラゴンブリッジまで歩いてきたらダナンの市街地観光はおしまいです。

ドラゴンブリッジはダナンの市街地と海側のエリアを隔てるハン川を結ぶいくつかの橋の一つで、ダナンのシンボルとなっています。

金・土・日の夜21時からはドラゴンが火や水を噴くファイヤーショーが開催されています。

私がいた日は雨が降っていてファイヤーショーは断念したのですが、昼間に行くとドラゴンの目がハートな様子が見られました。

せっかくなので橋を西から東に渡ってみます。

大きな道路ですがちゃんと歩道があるので安全でした。

炎天下でしたが橋の上は風があり涼しかったです。

が、風が強すぎる笑。

いろいろ吹き飛ばされそうになりました。

橋を渡り終えたところは何もなかったのでタクシーでホテルに帰ることに。

何もない場所なのでタクシーが来るか不安でしたが何の問題もなくGrabは捕まりました。

Grabは本当に便利です。

GrabとGoogle mapが無かったらどうやって旅行するんだろうなぁ…と思ってしまいます。

まぁコミュ障でなければ現地の人に聞きながらうまく旅できるんだろうなぁ。

まとめ

ダナンの街歩きの紹介でした!

バインミーAAでのランチやココナッツ屋さんの休憩も込みでしめて2時間半ほどでした。

はやっ!

暑くなる前の午前中でも十分回れますね。

もう少し観光したい方はちょっと離れますがサンワールド・ダナン・ワンダースという観覧車のある遊園地やダナン博物館、ダナン・チャム彫刻博物館などに足を延ばしてみてもいいかもしれません。

またチョコレートショップのすぐ近くにベトナムで有名なイタリアンPizza 4P’sがあるのでランチやディナーに寄るのもいいですね。
私はGrabFoodでホテルにデリバリーしてもらいました。

タクシーで行く半日以上かかる観光地、五行山やバーナーヒルズは別記事でご紹介します。

では次の記事ではホイアン観光を紹介します!