ゴールデンブリッジで写真を撮ろう!ダナンから日帰り遊園地~バーナーヒルズ~【ベトナム一人旅7日目】

ゴールデンブリッジ 2023年ベトナム

こんにちは!メイです。

2023年5月に一人旅でベトナムに行ってきました~!

ベトナム旅行7日目は神の手で有名な遊園地、バーナーヒルズに一人で行ってきました!

一人で遊園地って大丈夫かな…神の手さえ写真撮れればすぐ帰りたいんだけどな…などと思っていましたがツアーの時間いっぱい楽しめる遊園地でした!

行き方やチケットの買い方、楽しみ方、ゴールデン・ブリッジの写真を撮るのにベストな時間など紹介していきますね!

バーナーヒルズ

サンワールド・バーナーヒルズはダナンの西側に位置する山の上にある遊園地。

神の手があるゴールデン・ブリッジの写真で一躍ダナンの名物観光地となりました。

めっちゃ山の中です!

市内から1時間ほどかかるし、一人だし、チケット高いし、天気悪かったら意味ないし、どうしようかな~と行くかどうか悩みました…

でもどうしてもゴールデン・ブリッジの写真が撮りたくて。

結果、行って良かったです!!
ゴールデン・ブリッジ以外の遊園地も一人でも楽しめました!

ツアー?タクシー?バーナーヒルズのチケットの買い方と行き方

チケットは公式サイトで購入できますが、かなり高いです…(ベトナム語と英語のみ)。

• 大人:90万ドン(約5400円)
  • 子ども:75万ドン(約4500円)

ベトナムの物価からするとびっくりするほど高いですよね。

チケットは大人か子ども、旅行者かダナン居住者かで分かれているだけで、特にアクセスできるエリアが異なるようなチケットはありません。
一種類購入すればケーブルカーも遊園地もゴールデン・ブリッジのゾーンもすべてアクセスできて乗り放題です(ろう人形館とゲームセンターだけは別料金)。

行き方ですが、ダナン市内からはタクシーで1時間弱。
私が検索したときはGrabで片道36万ドン(約2200円)でした。

大人一人でチケット代+往復Grabで約1万円ですね…高い。

このように個別に購入するよりおすすめなのがklookのツアー!

• 昼間チケット:8:30ダナン市内ピックアップ、16:30バーナーヒルズピックアップ
    • 大人:約6400円、子ども:約5500円
  • 夕方チケット:14:00ダナン市内ピックアップ、21:30バーナーヒルズピックアップ+園内の夕食ビュッフェ
    • 大人:約4700円、子ども:約3500円

昼間の入園チケット単独の料金は公式サイトとさほど変わらないのですが(それでも楽天リーベイツやモッピーなどを経由すると公式よりお得)、送迎が実質往復1000円ほどととにかく安い。

もちろんGrabと違って貸し切りではなく集合時間の決まった混載バスです。

Grabは車1台の値段で4人であればあまりお値段変わらないので好きな時間に行けるGrabでも良さそうですが、3人までならklookの方が安そうです。

昼間のチケットの方にも昼食ビュッフェ付きのプランがありますが、+約2000円します。
昼食は付いていないチケットを購入し、園内で自由にビュッフェレストランや好きなレストランに行くのがおすすめです。

送迎なしの入園チケットだけのプランもあります。
一人だしゴールデン・ブリッジの写真撮るだけだし、16:30まで時間潰せるかな~送迎だけ別にして好きな時間に帰りたいな…
とも思いましたが、Grabで往復4,000円以上、klookでも往復送迎で3500円ほど。
高すぎるのでklookの昼間送迎セットチケットにしました。
結局一人でも全然16:30まで楽しめて、むしろ園内全部回るには時間が足りないくらいでした!

夕方チケットのセットは安いですよね~夕食付きで約4700円なのでチケット代より安い。
15時頃がゴールデン・ブリッジの写真が綺麗に撮れる時間なので写真を撮るには良いのですが、乗り物系が夕方で閉まってしまうらしく、21:30まではさすがに時間を潰せないな…ということで昼間に行くことにしました。

雨だとせっかくのゴールデン・ブリッジの景色も台無しなので(霧で天候が悪いとケーブルカーが運休するという話も…)、天気予報を見ながら前日にklookから予約しました。

ピックアップ場所はダナン市内の3か所から選べます。

• A La Carte Hotel
  • Hai An Beach Hotel
  • Lotte Mart

klookで予約をするとバウチャー(QRコード)が送られてきて、特に紙のチケットに引き換えることもなく送られてきたQRコードだけでそのまま入園できました。
klookではクレジットカードで支払いできるので現金なしで大丈夫です。

バーナーヒルズへ出発

当日朝、WhatsAppなどのklookで登録した連絡先にバスのナンバーの情報が送られてきます。

私は宿泊しているFour Points by Sheraton Danangから一番近かったA La Carte Hotelをピックアップポイントに指定しました。

ホテルのロビーで待っていたら、WhatsAppで「Have you boarded?」と送られてきて慌ててバスを探します。
なんとバスはホテルの正面ではなく横で待っていました…気づかないよ。

バスは冷房付きでシートもしっかりしていて快適でした。
WhatsAppでちゃんと乗れているかも確認していたので安心です。

50分ほどバスに乗り、ダナン市内から山を上っていくとバーナーヒルズの入り口の駐車場に着きました。

バーナーヒルズ入園/ゴールデン・ブリッジの行き方

入り口からテーマパーク!という感じで建物や雰囲気が作りこまれていてわくわくします。

みんなが進むのに従って進んで行きます。

実はバーナーヒルズ、めちゃくちゃ広いです。

右側の赤く囲ったYou are hereのあたりが入口のエリアで、左側のエリアが遊園地。

その間をケーブルカーが結んでいるのですが、5km以上あり世界最長・高低差世界一でギネス記録になっているんだとか。

地図も実はケーブルカーは長すぎて省略//されています笑

さて、名物のゴールデン・ブリッジは赤字で書いた部分なので、直接行くためには赤丸のHoi An Stationからケーブルカーに乗る必要があります。
が、人の流れに乗っていたらいつの間にか通り過ぎて奥の青丸のToc Tien Waterfall Stationにいました…
途中ものすごい行列になっているところがあったのでそこがHoi An Stationだったのでしょう。

山なので天気が崩れることもありますし、朝一番にゴールデン・ブリッジに行っておきたい場合は行列を目印にHoi An Stationのケーブルカー乗り場に並びましょう。
ただゴールデン・ブリッジは朝は逆光になるので、写真を撮るのであれば午後に行くのが良いと思います。

上に登った後でもLouvre Stationからゴールデン・ブリッジのエリアに下りられます。

さて、ケーブルカー乗り場でklookから送られてきたQRコードを見せて入園します。

ケーブルカーはめちゃくちゃ長い!20分以上乗って遊園地エリアへ移動します。もはや別の土地…上った後は上のエリアの中だけで周る感じです。

山々の景色を見ながら乗るケーブルカーはそれだけで一つの観光。
ケーブルカーだけでも来た価値あるなぁ、さすが世界一、と圧倒されます。

長いケーブルカーを降りるとフランス村に出ます。

テーマパーク感があっていいですね!
この噴水がバーナーヒルズの中心で目印になります。

フランス村はレストランやホテルが多いエリアで、雰囲気のある建物が多くて素敵です。

フランス村は後で散策することにして、左の方へ歩いて行きます。

4Dアトラクションのお城~Lunar Castle~

この向こうは比較的新しいエリア、Lunar castleというエリアのようで、トロッコに乗って行ってみました。

まだ作っている最中のエリアも多かったのでこれからまたオープンするのが楽しみですね!

Lunar Castleは室内型のアトラクションが多いお城で、トロッコもお城の中に到着します。

海外の遊園地の利用方法はよくわからないのですが、ちょうど団体さんたちが並んでいたので紛れて入ってみました。

ここはMOON JUNCTION THEATREというところで4Dアトラクションでした。
入り口で靴カバーと3Dメガネが配られたので周りの人にならって装着します。
言葉はわかりませんが映像だけでストーリーはわかって楽しめました!

他にもディズニーシーのソアリンのような座席が動く系のアトラクションもありました。

Lunar Castleで遊んだら、今度は徒歩でフランス村の方に戻りました。

一番人気のアトラクション!Alpine Coaster

乗り物の数はあまり多くなく、どちらかというといろいろなエリアの雰囲気を楽しむテーマパークという感じです。

そんな中でも人気なのがAlpine Coaster。

1~2人乗りのコースターで、アクセル・ブレーキを自分で操作します。

座席がコースターに近いので体感速度が速く見た目よりスリリングです!
目玉のアトラクションだけあって楽しかったです。

「前の人にぶつからないでね」と言われるだけでぶつかるかどうかは操作次第なので、日本では絶対ないアトラクションでしょう。

お昼頃は30分くらい並んでいたのですが15時頃は全く並ばなかったので2回乗りました。

Alpine Coasterは2か所あるのですが、Lunar Castle側のAlpine Coaster2に乗って下りると室内アトラクション施設、ファンタジーパークの中に出ます。

室内アトラクション~ファンタジーパーク~

こちらにも4D系の乗り物やフリーフォール、子ども向けの小さな乗り物、ゲームセンターなどがありました。

こちらのJURASSICは乗り物ではなく、恐竜を歩いて回って見るゾーンでした。

マッサージチェアもあり、疲れたお父さん方が休憩されていました。
ファンタジーパークは家族ゾーンという感じですね!

ランチにおすすめ!景色の良いL’Etable Restaurant

さて、地上に出たらお昼ごはんを食べます。

バーナーヒルズでは食べ物・飲み物・アイスは各所で同じメニューのものが売られているので、あまりお店は悩まずに場所で選んで大丈夫です。

別途フランス村にはイタリアンレストランやロッテリアなど各国の料理屋さんもあります。

テラス席からの山の景色が良かったので、私はL’Etable Restaurantに入りました。

ポークが意外としっかりしていて美味しかったのと、ココナッツもヤングココナッツで甘くて冷えていてとても美味しかったです。
(ココナッツは小さいほうが甘いです)

まるでヨーロッパ!フランス村

お昼ごはんを食べてしっかり休んだら、フランス村とその先のhighest peak、頂上へ向かいます。

フランス村はヨーロッパのような街並みで綺麗です。

スタバや夕食ビュッフェのレストランBeer Plazaもフランス村にありました。

メルキュールホテルもあります。パーク内に泊まるのも良さそうですね~。

フランス村を一望できるHighest peak

フランス村の奥にhighest peakに続く階段があるので上っていきます。

途中にLinh Phong Towerがあります。

階段を頑張って上るとフランス村を一望できる景色が広がります!

本当に山の上ですね~。
こんなところによく広大な遊園地や世界一のケーブルカーを作ったなぁと感心します。
いろいろ建材を運ぶの大変でしょう。
これはチケット代しっかり取らないとですね。

一番の名所!ゴールデン・ブリッジで写真を撮ろう!

さて、頂上まで制覇したら下りてLuvre Stationからお目当てのゴールデン・ブリッジに向かいます。

橋の上はすごい人です!でも平日だったからかなんとか写真が撮れました。

神の手…不思議ですが風化した岩の感じが良く出ていて雰囲気があります。

これは名所になりますね。

このゴールデン・ブリッジは東の方を向いているので午前中は逆光になってしまいます。
午後だと順光で写真を撮ることができるのでおすすめです。

園内にはいろいろなところに岩の巨人の像があり、写真映えスポットが目白押しです。

メルヘンスポット~フラワーガーデン~

何しろケーブルカーが長いので待ち合わせ時間の30~40分前には頂上ゾーンを出発したいところです。
待ち合わせまで1時間…最後の時間を使ってゴールデン・ブリッジから歩いて行けるフラワーガーデンに行ってみました。

メルヘンな雰囲気でここも写真スポットになっていました。

本当はこの先にリンウン寺があり、そこから海まで見渡せるとのことなのですが、時間がないのでケーブルカーに戻ります…。

一人で16:30まで7時間も潰せるかな、とか思っていたのですがケーブルカーの長さや入口で並ぶ時間を考えると遊園地にいたのは正味5時間強でした。

駐車場は大変広いので、帰りのバスの場所はまたWhatsAppで連絡が来ます。
番号を目印にバスを見つけます。

帰りも同様に1時間弱でピックアップポイントと同じA La Carte Hotelで下りました。

朝は8時過ぎにホテルを出発、ホテルに着いたのは17時半頃。
お疲れ様でした~今日のディナーはもうGrabFoodでデリバリーです。

まとめ

神の手ゴールデン・ブリッジで有名な遊園地、バーナーヒルズを楽しむ方法を詳しく紹介してみました!
どうでしょう、一人でも楽しめそうだなと思っていただけたのではないでしょうか!?

私も日本では一人で遊園地に行く勇気はないのですが、バーナーヒルズは遊園地以外に街歩きを楽しむことができました。
Alpine Coasterもみんな1人で乗っていたので全然気にならなかったですよ~。

丸一日かかりますが、とにかく山の景色がいいのとゴールデン・ブリッジは一見の価値ありです!

この日はしっかり遊んで疲れたので笑、次回の記事ではダナンでめちゃくちゃ便利だったデリバリー、GrabFoodの使い方を紹介したいと思います。
オーダーが難しいダナン名物のシーフードもアプリで頼めるのでおすすめです!