ダナンで絶景ハイキング~五行山~【ベトナム一人旅6日目】

五行山 2023年ベトナム

こんにちは!メイです。

2023年5月に一人旅でベトナムに行ってきました~!

6日目は午前中にダナン南部の五行山でハイキング、午後はスパのマッサージでリラックス。
五行山は暑かったですが頂上からの景色は最高でした!

五行山

おはようございます。

ダナンのビーチは東向きなので朝日が綺麗に見えます。

この写真はホテルからです。

ベトナムの日の出の時間は夏は5時過ぎ、冬は6時頃なのでちょっと早起きが必要です。

五行山への行き方

さて、今日はダナンのパワースポット、五行山(Marble mountain)でプチハイキングです。

五行山はダナンの南部、海岸沿いにある5つの山のことを指します。

旅行者が上るのは主にトゥイーソンという一番海側の山で、頂上からはダナンの街並みやビーチの絶景が臨めます。

Google mapではMarble moutainと入力するとトゥイーソンの入り口がちゃんと出てきます。

入口は第1ゲートと第2ゲートの二つがあり、Google mapの場所はエレベーターがある第2ゲートです。

宿泊しているフォーポイントバイシェラトンからはタクシーで20分ほどの距離でした。
市内からバスでも行けるようですが、タクシーでも600円くらいですし現金オンリーでお釣りが無いという噂もありGrabにしました。

暑いのでできるだけ午前中早いうちに行きたいですが、写真スポットのフェンコン洞窟に綺麗に光が差し込むのは11時頃とのこと。

ハイキングはじっくり見てまわるとフェンコン洞窟まで所要時間2時間ほど、主な見どころだけなら1時間ほど。

もちろん頂上からの絶景さえ見れれば主な見どころだけで十分なので、10時頃にスタートすることにしましたw

湿度が高くて蒸し暑く日影が無い場所もあるので、水や日傘を持っていきましたがそれでも熱中症になりかけました。
そんなに長い登山ではないのですが体力に気を付けてください(私だけかな?)。

服装はできるだけ薄着(でも虫が多いので虫よけスプレーするといいかも)、靴は私はスニーカーで行きましたがサンダルでも全然上れそうでした。

五行山入山料

タクシーで第2ゲートに着くとチケット売り場があります。

入山料は4万ドン、エレベーターは1万5千ドンです。
もちろん両方買いました。

営業時間は7:00~17:30のようです。
営業時間内ではサンセットには間に合いませんし午後は暑いので、やはり午前中がおすすめです。

五行山をハイキング

ビーチが有名なダナンですが、入り口から早速大自然を感じます。

入って右側にあるエレベーターを利用して最初の上りはショートカットです。

こちらが五行山の地図です。
10番のフェンコン洞窟を目指して1番のお寺から上っていきます。

山にはところどころに地図があり、分かれ道には道案内がありますのでちゃんとフェンコン洞窟(Dong Huyen Khong)を目指していきましょう。

私はなんとなく西の方に進んでいけばいいのかな、と適当に進んでいたらとんでもない岩登りの道を進むことになってしまいましたw

前の人についていったんですけどね…これ道です。

フェンコン洞窟

道なき道を越えなんとか普通の道に戻り、こんどは地図を見ながらフェンコン洞窟にたどり着きました。

途中道を外れましたが、その他の場所には寄らずフェンコン洞窟を目指して進んだので無事に目標の11時頃に着きました。

洞窟の天井の穴から太陽の光が差し込んで、たしかにスポットライトのようになっていて綺麗です。
スポットライトで記念撮影をする方がたくさんいました。

ハイキングの間はかなり蒸し暑いのですが、この洞窟の中だけはひんやりとしています。
しっかり涼みましょう。

頂上

来た道を戻るとRelaxation areaと書かれている休憩所があります。

わかりづらいのですが休憩所のテーブルの間を突っ切っていくと奥に階段があり、その先が頂上、highest peakです。

かなり細くて急な階段を上っていきます。

頂上からは素晴らしい景色が!

どこまでも続くダナンのビーチが一望できます。

こちらは五行山の他の山々。

日本の山とはちょっと違い、見て飽きません。

地図にはもう一つビューポイントがありますが、頂上の方が人は少なく、また五行山に加えてビーチも見渡せるのでおすすめです。

ただ頂上には日影がないので休憩スポットにはなりませんので気を付けてください。

頂上からまっすぐ下りていくともう一つの入り口、第1ゲートに着きます。
こちらはお土産屋さんが軒を連ねています。

熱中症になりかけていたのですぐにGrabを呼んでまっすぐホテルに戻りました。

ホテルの涼しい部屋、最高です!

この日のランチはGrabFoodでデリバリー、午後は部屋でのんびり、夕方にマッサージに行って終了です。
五行山思ったよりきつかった~!

ダナンのおすすめスパ

マッサージはベトナムで何度か受けた中で1番!良かったので紹介したいと思います。

Moringa Spa

こちらのMoringa Spaは宿泊しているホテルから徒歩5分ほどのところにある一軒家のスパです。

kloookで予約して60分のsignature massageが2000円ほど+チップで5万ドンほど渡しました。

アロマオイルを選び、個室に案内され、全身のマッサージをしていただきました。

圧が絶妙!そして上半身のマッサージが終わった後には上半身に温かいビーズクッション(?)のようなものを置いてくれるなど細やかな心遣いがあり、1時間ずっと快適でした。

マッサージって裸なのでちょっと寒かったりするんですよね~
伝えればいいのかもしれないのですがコミュ障なのでw

マッサージが終わった後はお茶、フレッシュマンゴー、ココナッツチップを出してくれました。

このココナッツチップが絶品で、お土産用も売っていたので思わず買ってしまいました。

とても気持ちが良いスパだったのでぜひ行ってみてほしいです。

まとめ

今日は五行山のハイキングの紹介でした。
エレベーターもあるし所要時間1~2時間と短めなのですが、何しろ蒸し暑いのが思ったよりハードでした。

ただ頂上からの景色は良かったです!
特に他の五行山の眺めはなかなか日本に無い風景でベトナムの自然を感じました。

弾丸旅行だと市内観光やビーチ、ホイアンのあたりがメインかな~と思いますが、頂上からのダナンの街並みやビーチの絶景を眺めたい方はぜひ五行山のハイキングにもチャレンジしていただきたいと思います。

次の記事は神の手で有名なバーナーヒルズに一人で遊びに行くの巻きです!