ダナンから国内線でハノイへ移動し帰国【ベトナム一人旅最終日】

2023年ベトナム

こんにちは!メイです。

2023年5月に一人旅でベトナムに行ってきました~!

楽しかったハノイ・ダナン旅行も最終日。

ホテルをチェックアウトした後はダナンのスパで最後のマッサージ。

そして国内線でダナンからハノイへ移動し、深夜便でハノイから成田に帰国します。

帰国前の立ち寄りスパ “Trees Spa”

5泊6日という長めのステイでお世話になったフォーポイントシェラトンダナンとも今日でお別れです。

真夏のダナンで涼しいお部屋&バスタブから海を眺められるのは最高だった…

本当にこのホテルにしてよかったです。ナイスチョイス、私!

帰国前に寄ったのはTrees Spa

ダナン空港までタクシーで15分ほどと近いのが決め手です。

klookから予約して90分のボディーセラピーパッケージが2400円ほど!安い。

こちらのお店ではチップの要求はありませんでした。

klookには片道空港送迎付きのプランもありますが1000円ほどかかります。

Grabだと500円ほどなので自分でGrabを呼んだ方が安上がりですね。

90分しっかり全身マッサージしていただきました。

帰りにはなんと空港にも売っているココナッツクラッカーを1箱お土産にいただきました。

もともとお安いのに恐縮です…。

国内線でダナンからハノイへ

さて、マッサージが終わったらGrabで空港へ。

オンラインチェック済み・預け荷物もないので手荷物検査だけです。

2時間前に空港に着きましたが、なんと搭乗口で1時間半以上持て余しました。

ダナン国際空港は小さめの空港なので、空港に到着してから手荷物検査→搭乗口まで30分弱だったんですね。

LCCだったので1番端っこの搭乗口だったのですが笑。

国内線だと預け荷物なしなら1時間前着、預け荷物ありなら1時間半前着、がおすすめでしょうか。

搭乗口周辺にはお土産屋さんもありますがすでに5泊6日もダナンで過ごしているので特に見ることもなく写真の整理などで時間をつぶしました。

ダナン→ハノイ便はVN6094、ベトナム航空から取ったチケットです。

ただ運航はPacific Airlines(キャセイパシフィックじゃないですよ)というベトナム航空の格安航空会社。

一応航空券もベトナム航空のものですし何らかレガシーキャリアっぽいサービスあるかな…と期待していましたが全くありません笑。

まるっきりPacific Airlinesです。

預け荷物1個可能となっていたので荷物規定やチェックインカウンターはベトナム航空仕様だったのかなぁ。

機内はほぼ満席でした。まあ1時間弱のフライトなので全く問題ありません。

ハノイ ノイバイ国際空港、国内線T1から国際線T2へ移動

ハノイに到着した後は国内線のターミナル1からターミナル2へ移動しないといけません。

国内線ターミナルと国際線ターミナルは別のビルで、1kmほど離れており無料のシャトルバスが一般的な移動方法のようです。

1kmなので歩けそうなら歩こうかなと思っていたのですが、実際に行ってみるとバスが往き交うハイウェイのような道だったので難しそうでした。

シャトルバスの利用方法は難しくありません。

国内線で到着した1階の到着ホールからそのまま外に出てすぐ、一つ道路を渡るとシャトルバス乗り場があります。

Shuttle Bus to T2」の表示を参考にしてください。

人だかりができているのでわかりやすいと思います。

シャトルバスは無料、毎日朝6時から翌0時50分まで10~15分間隔で運行しています。

近くに有料のカートや小さなバンも停まっていますので注意してください。

NOI BAI INTERNATIONAL AIRPORTの文字が入ったバスに乗ります。

バスの中はスーツケースを持った人もたくさんいてぎゅうぎゅうでした。基本立って乗ります。

5〜10分ほどでターミナル2、国際線ターミナルに到着しました。

シャトルバスの利用方法自体は難しくないのですが、やはり運行間隔があるので多少時間がかかりますね…

預け荷物ありで乗り継ぎ時間が2時間以下だとギリギリな気がします。

私はハノイ空港のラウンジを満喫したく笑、乗り継ぎ時間は4時間ほど取っていました。
国内線の方は荷物を預けていなかったのもあり、ラウンジで2時間ほどゆっくりする時間を取れました。

さて、ハノイ→成田のVietJet便では旅行荷物を預けてしまおうと思ったのですが、なんとカウンターで断られてしまいました…。

トートバッグだったのですが、どうやらカウンター前にあるサランラップのようなフィルムでバッグをぐるぐる巻きにしないと預からないとのこと。

なんで〜?ホテルのランドリーバッグの中に入れて荷物タグもつけられるようにしておいたのに…

何度理由を聞いても”for safety”としか返ってこなくてわかりませんでした。

幸い機内持ち込みできるサイズ・重さなので持ち込みました。

フィルムサービスも数百円なんですけどね…まあどちらでもいいか、と。

スーツケースは普通に預けられるので安心してください!

ただいつもお世話になっているフィリピン人の英会話の先生は、

「1番怖いのは荷物を盗まれることじゃなくて麻薬を荷物に滑り込まされて密輸で捕まること。だからいつも空港でスーツケースはフィルムで巻いてもらう」

と言ってました。

なるほどな〜東南アジアならではのリスクがあるんだな〜と感心したのでご参考まで。

ハノイ ノイバイ空港ラウンジ

ノイバイ空港のプライオリティパスで入れるラウンジは料理が豊富でシャワーもあって立派!と聞いていたので楽しみにしてきました。

いつもスターアライアンス系の航空会社の時はありがたいスーパーフライヤーズカードでラウンジを利用しているのですが、LCCだと基本的にラウンジ入れないですもんね。

実はプライオリティパスは持っていたのですが、使うのは今回初めて。

ハノイのノイバイ空港でプライオリティパスが使えるラウンジは、国内線のターミナル1と国際線のターミナル2にそれぞれ1つずつあります。

国際線のラウンジはSONG HONG BUSINESS LOUNGEです。

SONG HONG BUSINESS LOUNGE
  • 営業時間
    • 毎日: 午前6時30分~午前2時
  • 場所
    • ハノイ・ノイバイ国際空港(Hanoi Noi Bai Intl)、保安検査・出国審査後28番ゲート付近のエスカレーターを上る。
  • 利用条件
    • プライオリティパス利用可。そのほかklookなどのチケットサイトでも2600円ほどでアクセス購入可。最長3時間。5歳未満は無料(SFCの人は別のNIA Business Loungeが利用可能です)。

プライオリティパスを見せるだけで無事に入れました。わーい。

プライオリティパスって便利ですね~。これは楽天プレミアムカードで年会費11,000円でラウンジ使いたい放題というのはコスパが良い気がします。
LCC旅との相性が良さそうなので、今後もLCCに乗ることが多いようならカード作ろうかな~。

さて、ラウンジの中は聞いていた通り立派でした!

料理に関してはビジネスクラスのラウンジと同じくらいのクオリティ。

飲み物、アルコール、ビュッフェに加えてフォーを作ってくれる場所もありました。

サーモンのお寿司が意外とちゃんとお寿司で癒されました。

ビュッフェにはおかゆ、揚げ春巻き、生春巻き、ハム類、サラダ、ホットミール、パン、デザートなど種類豊富な料理が用意されていました。

デザートコーナーにはこの旅で手が出せていなかったチェーがあり初めて食べてみたのですが美味しい!ココナッツミルク大好きなのでもっと食べれば良かった~と思いました。

シャワーはトイレの中にあり自由に使える形式で、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープのミニボトル、バスタオルのセットが積まれていました。

うーん、いわゆるビジネスラウンジの綺麗なシャワーというよりは、プールの更衣室のシャワーのような感じでしょうか。

ただスタッフの方が常駐していて、一人使うごとくらいのペースで頻繁に清掃されていました。

トイレには歯ブラシもありましたよ。

ハノイから成田へVietJetで帰国。Visit Japan Webで税関申告

行きと異なり帰りの便は満席でした。

ハノイ00:30発ー成田8:00着の5時間半の深夜便でしたが、30分ほど早く到着したので実質5時間。

深夜便の場合LCCのサービスが無いシステムが逆にありがたいです。

ラウンジでしっかりお腹いっぱいになって歯磨きもして、飛行機に乗ったらすべての時間をかけて寝る。

いや実際はシートが硬くてあまり寝られませんでしたが笑。

さて、日本での入国はワクチン接種証明も要らなくなったのでコロナ前と同様、入国と税関だけです。

税関はVisit Japan Webというシステムで事前に登録しておくとあの縦長のクリーム色の税関申告書を手書きで書かなくてよくなります。

Visit Japan Webでは紙に書くことと同様の項目(名前や住所、パスポート情報、麻薬を持っていないか、ビーフジャーキーなど動植物検疫に引っかかるものを持っていないかなどの質問)を登録するとQRコードが表示されます。

スクリーンショットを取っておいて手荷物受取所と税関ゲートの間にある端末にQRコードをかざすと顔認証の登録ができて、税関ゲートを顔パスで通ることができるという仕組みです。

Visit Japan Webの事前登録は帰国した後でも、その前でも、旅行に出発する前でも(!)税関通る前ならいつでも登録できます。

ただコロナ時代のように必須な登録ではないので、日本入国に際しては全く事前準備無しで問題ありません。
結局空港で顔認証を登録するというワンステップがあるので、手書きで書かなくていいというメリットはありつつ所要時間に関しては体感とんとんな気がします。

結局預け荷物がなかったので、今回は着陸~成田空港駅のホームまで30分でした。
帰って寝ます!

まとめ

8泊10日、ハノイ・ダナン旅終了です!

とにかくベトジェットが往復2,8000円~と激安なので、航空券価格を日ごろからチェックして弾丸で定期的に行くのアリだな!と思いました。

今回はリゾートステイを楽しむために長めの滞在でしたが、とにかく食がおいしいので食べるのメインなら2泊3日、予算5万円で十分行けちゃいそうですね。

Pho ThinのフォーやPizza 4P’sのピザ、マンゴー、ココナッツとかまた食べに行きたいな~。

ベトナム編はひとまず終了。

次回からは中東編!

聖地エルサレム・ペトラ遺跡を巡るイスラエルヨルダン旅行の記事をアップします。